maison des perles BLOG

熊本『阿蘇』 cafe TIEN TIEN イベントのお知らせ

 

 

 

今まで年に一度開催して来た熊本(阿蘇)のcafe Tien Tien さんのイベント、

今年もあります!!

 

この2年間パールマーケット in 阿蘇という事で東京メンバーも一緒に阿蘇でイベントを行っていたのですが、

今年はまた一転、面白い出店者が集まります!

 

【長崎】ENTOTU(キッチンアイテム)

今回が初めての出店となりますENTOTU エントツさん。
キッチン小物を中心に、目で楽しむ、使って喜ぶそんな暮らしをちょっとハッピーにしてくれるようなアイテムを提案されています。
制作の際は、テーブルを囲むいろいろな景色を想像されるのだとか。
果物や野菜、最近では動物をモチーフにしたバックやコースターも制作されています。

デザイン、生地選びから裁断、縫製まで一つ一つ丁寧に取り組まれます。
生地は縮みや染料の色落ちなどないよう、水通しをし地直ししてから製作にかかりるなど安心して使って頂けるような心がけも魅力です。暮らしの中で沢山の笑顔が溢れるキッチン。
家族や友達、大切な人とテーブルを囲む。
おいし料理や美味しいお酒は自然と人に笑顔をもたらします。
そんな日々に寄り添ってくれるENTOTUさんのアイテムをお楽しみに!

※最終日の26日(日)は16:30までの在廊となります。

HP:http://entotu.in 

 

 

 

 

 


 

 

【熊本・阿蘇】キタカゼパンチ(木彫り人形〜楽しいもの)

2008年より熊本県阿蘇を拠点に木彫り人形などの立体物、イラストなど、日々の暮らしがより楽しくなるような作品を制作されています。最近では「ひと言似顔絵」が巷をザワザワさせております。
初対面のはずなのに、パンチさんに見透かされているかのような鋭い一言...何とも言えない脱力感漂う似顔絵...今回は「ひと言似顔絵」をやってくださるかどうか不明ですが、気が向けばやってくださるかもしれません!

木彫りの人形は、ひとつひとつ手彫り。
そのため形も表情も違います。
優しい表情であなたの側にそっと寄り添い見守ってくれます。毎日のお出かけ前とおかえりの際には、ちょっと話しかけてみてください。ステキな毎日が送れることでしょう。

木彫り人形の他にも楽しい作品をまだまだ紹介してくださるみたいですよ!
是非会場に足を運んでパンチさんワールドを体感してみてくださいね!

キタカゼパンチ
2013年阿蘇にオリジナルショップ「北風商店」をオープン。不定期に九州内外で作品展を開催しております。活動の情報などは、フェイスブック、インスタグラムで発信しております。

 

 

 

【熊本・小国】ASO DELI(小国ジャージバターサンド)

熊本は小国町でジャージ牛の酪農が始まって60年。
小国のおいしい水と寒暖差の激しい気候で育った牧草を食べた乳牛から採れる牛乳の乳脂は平均4.5%でバターに最適。
そんなジャージーバターと、無農薬で栽培された小国特産の小豆、ラズベリー、枝豆などを具材にして作るのが「小国ジャージバターサンド」です。
ジャージー牛乳とバターをふんだんに使ったクリームに小国産小豆のあんこを閉じ込めバタークッキーでサンドして作ります。

小豆の他にもラズベリー、枝豆などの地元食材をあんにして常にフレッシュな状態で加工されています。
砂糖の使用を最小限に抑え、主原料のおいしさを最大限に引き出す微糖製法がこだわりです。
バタークッキーから中身のあん作りまで全行程を一つ一つ丁寧に手作りされているため、
1日に30個を 目処に作られているのだとか。

見た目も美しく可愛らしい小国ジャージバターサンドは、「フード・アクション・ニッポン アワード2017」では入賞の全国100産品にも選ばれました。
自店以外での出店は稀というASO DELIさん。
今回はこのイベントのためにご用意されたイベント限定の味も持ってきてくださるようですよ!
みなさまこの機会に、手土産にも最適な、絶品バターサンドをご賞味くださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

【熊本・阿蘇】cafe TienTien(カフェ・フルーツのタルト 他)

阿蘇の草木のにおいや湧き水が流れる中たたずむ築100年以上の旧洋裁女学校跡地。
恵まれた自然と時間が止まっているような味わい深い木造の建物にcafe TienTienはあります。
食・色彩・人・物に常に触れることをstyle conceptとし、TienTienに触れて頂いた全ての方が少しでも豊かで笑顔になれるよう努めています。

提供するお料理は全てが手作り。地元のお野菜を中心に、体に優しい季節料理を提供しています。デザートももちろん全て手作りで、お砂糖にはてんさい糖を使い自然な甘さを表現。
味もさることながら、提供される品々の美しさにも魅了され
九州各地、日本全国にお客様がいらっしゃいます。

そんなTienTienからは、
今回もイベントでしか食べれないスペシャルメニューをご用意しております!
さらに、TienTienの看板メニューとなっているフルーツのタルトを、今回はプチサイズでご用意!
三種類ほどのバリエーションもございます。
通常営業とはまた一味違う特別なTienTienの世界をお楽しみくださいませ!
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

そして Moko kobayashi のアクセサリーは

いつものように沢山のアクセサリーを準備し、そしていつもの様にデモンストレーションも行います。

 

毎年の繰り返しになりますが、いつものお客様に年に一度お会いできたり、また新しい出会いもあり

阿蘇の良い空気と素敵な場所でのイベントは毎年とても楽しみです。

 

少し天気が心配ですが、皆さま是非起こしください!!

※24日(金)は11時からですが、ペルルスタッフは16時頃から店頭におります、 

色々手違いで朝から居られず申し訳ありません!!汗 その代わりに tien tien のスタッフさんが笑顔で対応してくださります!

 

 

 

他25日(土)はライブもあります♩詳しくは下記をご覧ください



「iima(イーマ)」は東京と福岡を拠点に活躍する
永山マキさん(vo)イシイタカユキさん(g)の音楽ユニットです。
CMソング作曲や、他アーティストへの作詞提供、ラジオDJ担当など、その活動は多岐にわたります。
中洲JAZZや福岡市CMへの出演、FBSで放送中の人気コーナー『はじめまして赤ちゃん』のテーマソング歌唱LOVEFM『iimaな時間』(毎週火曜20時〜)のパーソナリティーを務める等、
九州でも活躍の場を広げてらっしゃいます。
2018年2月にはデビューアルバム『最終回のうた』をリリースされました!
iimaオフィシャルサイトではこれまでの作品を沢山みることができます!
是非ご覧くださいね!

https://www.youtube.com/watch?v=Rr7Bwg_ruxU

iimaオフィシャルサイト
http://www.iima-music.com/

ご予約は下記より↓

LIVE「iimaとsoであいましょう」
----------------------------------------------
日時|2018年8月25(土)
開場|17:00 開演|17:30
会場|cafe TienTien (旧女学校跡地内)
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
予約|2,500円 当日|3,000円 高校生以下|1,500円
※別途1ドリンクオーダー
(お席が必要でない小さなお子様は無料)
お問い合わせ・ご予約| 
【電話予約】0967-22-7544 / 090-4519-7532
【メール予約】kitakazepunch@icloud.com‬
件名に iimaライヴ 本文にお名前、人数、連絡先を記入して下さい。
数日以内に受付確認のメールお送り致します。

 

 

 

 

-aux mains agiles〜プロフェッショナルクリエーションズ〜
--------------------------------------------
日時|2018年8月24(金)25(土)26(日)
時間|11:00〜18:00
会場|cafe TienTien、北風商店(旧女学校跡地内)
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
お問い合わせ| Tien Tien 080-6406-8133

参加クリエイター(順不同)
【東京】Môko Kobayashi(アクセサリー 他)
【長崎】ENTOTU(キッチンアイテム)
【熊本・小国】ASO DELI(小国ジャージーバターサンド)
【熊本・阿蘇】キタカゼパンチ(木彫り人形〜楽しいもの)
【熊本・阿蘇】cafe TienTien(カフェ・フルーツのタルト 他)

 

 

 

Entry: main  << >>

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES

SEARCH

Feed