maison des perles BLOG

『ノージーのひらめき工房』

 

 

 

 

 

 

先日NHK子供向け番組の中のコーナーで刺繍の作品を作りました。

『ひらめきボットがゆく!』というコーナーで、ボットというキャラクターの口から手を入れてボールを選び、

そこに書いてある言葉を見てその場でひらめいた刺繍作品を作るという企画です。

 

どんな言葉が書いてあるのか事前に少し教えてくれるのかな〜?と思ったら、

絶対教えてくれないし、念入りに見えないようにしてありました。笑 

今のテレビ業界で嘘がない事に安心しながらも、、直ぐにデザインが浮かぶのか?緊張!!

日曜の午後からの撮影だったため皆早く帰りたいだろうな、、とか。

 

そして私がひいたボールはピンクの『ドキドキ』

ドキドキと言われてもシチュエーションはいろいろあるし、

まず何となくデッサンして、立体部分もかなりアバウトなパターンを書いて刺繍開始。

 

弊社スタッフも出勤してくれていて、ちょこちょこと刺繍の準備をしてくれたり、

私が言ったイメージで使えそうな材料を集めてきてくれたり、

おかげで思っていたよりもスムーズに、焦りながらもなんとかその場で作りあげました。。

 

結果自分でも作っていてドキドキ、出来上がってみてドキドキするような作品が出来たと思います。

実際触って遊べるような作品で出来上がって試す時は大盛り上がりでした、、、笑

 

今回やってみて思ったのは刺繍ってなんでもありなんだな、、、ということ。

材料も技法も無限、表現したいことなら何でも出来る、、だからこそ難しく面白い。

 

 

ということで是非ご覧ください!!

 

番組ホームページ→http://www.nhk.or.jp/kids/program/nozy.html

NHKページ→http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2017-07-01&ch=31&eid=05398&f=2552

 

 

   Eテレ(教育) 土曜日 午前 7時30分〜7時45分(15分)
(再放送)月曜日 午前 10時〜10時15分(15分)
     水曜日 午後 3時45分〜4時(15分)

 

Entry: main  << >>

RECENT ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES

SEARCH

Feed